

全日本ジムカーナ選手権シリーズ第1戦 #117

全日本ジムカーナ選手権シリーズ第1戦 #117


#117 牧野タイソン選手 DL☆プレジャー☆DZランサー SA3クラス

午前中のHeat1は曇りながらもドライコンディションだったが、天気予報が外れ、午後のHeat2は雨が降り出しウェットコンディションと変わる。

走行順の遅いチームは雨が上がり、コースのレコードラインがドライになることを祈るばかり。

2本目、惜しくもパイロンタッチがあったが、この路面コンディションでは1本目のタイムにはとどかず。
(PHOTO JAPAN)

にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ
にほんブログ村


テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 写真

全日本ジムカーナ選手権シリーズ第1戦

全日本ジムカーナ選手権シリーズ第1戦


全日本ジムカーナ選手権シリーズ第1戦 HIGH-SPEED GYMKHANA in BIHOKU が岡山県の備北サーキットで開幕。

北海道から佐賀県まで、全国から約140台のエントリー、11クラスで競技が争われた。

ジムカーナは舗装された路面にパイロンなどで設定されたコースを競技車両が1台ずつ2回走行して、タイムを争うモータースポーツです。

この競技の人気はやっぱり!『普段乗っている車で参加できる手軽さ』で最も身近なモータースポーツの1つで、全国8地区に分けられた地方選手権などの大会が多く開催されています。

しかし、この全日本ジムカーナクラスになるとタイヤやパーツメーカーなどのスポンサーカラーにペイントされた車両が多く、一般レベルとかけ離れた、競技車両やドライバーの華麗な走行を見ることができます!!

競技の様子は明日からお伝えします。お楽しみに!  (PHOTO JAPAN)

にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ
にほんブログ村

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 写真

Launching Ceremony #2

進水式


船名の命名でシャンパンが割られ、船主のスイッチでくす玉が割れ、ゆっくりと5号船台からすべり降りるパナマ船籍の『56,000トン型ばら積貨物船』。

全長189.99m、幅32.26m、総トン数31.500t

飛行機もそうだが、これだけ大きく重いものが浮くことがビンとこないのは僕だけか!!

進水式に参加したことで、ほかの造船所の進水式の様子が見たくて、YouTubeで探すとすごい迫力のある進水の方法があることに驚き、笑ってしまった!!
よければコチラからどうぞ!↓
http://www.youtube.com/watch?v=p15Wg68ymec
http://www.youtube.com/watch?v=uye4sBvPOYo
http://www.youtube.com/watch?v=4Af5Tl6EqI0
http://www.youtube.com/watch?v=P3748B1SKUM

まだまだ、たくさんあると思います、探して楽しんでは!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

Launching Ceremony #1

進水式


以前の三井造船玉野事業所での進水式だがHDR Launching Ceremonyとは違う場所からの様子。

進水式の流れはどこもあまり変わらないと思うが、進水される船や場所が違うと様子は様変わりする。

何度見ても大きな船体がゆっくりと海へすべりおちる様子を見るのは心が躍る!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

岡南飛行場 - バージョンアップ

岡南飛行場


昨日から地図の制作をこなしたが、『ADOBE CREATIVE SUITE』をバージョンアップしていた関係で、普段は使わないブラシがプリセットになく慌てて追加や、線路のパターンを作成して新規ブラシに登録したりと、バタバタ!としてしまい思うように進まずだったが、無事納品。

バージョンアップ前と変わらずに制作できる環境にすることを怠るとこのような結果となってしまいます。

皆さんもご注意下さいませ!!  (PHOTO JAPAN)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

醍醐桜

醍醐桜


昨年の『醍醐桜』ライトアップ。

この樹齢約700~1000年の巨木は、伝説によると1332年、後醍醐天皇が隠岐配流の際、この桜を見て賞賛したといわれ、この名となる。

タイミングが合えば撮影しようと思っているが、今年は『風で散る』姿を狙おうと考えている。  (PHOTO JAPAN)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ :
ジャンル : 写真

降り注ぐ雨 - Google中国本土撤退

雨と街灯


今日は雨。

グーグル(Google)が中国政府のネット検閲問題で中国語のネット検索サービスを中国本土から撤退し、検閲のないサービスを香港経由で開始した。

グーグルが訴えているように、中国政府のネット検閲は言論の自由が奪われるということは理解できる。
中国政府は中国国民に情報をコントロールしたい理由が一杯あるのだろう。

しかし、GoogleやYahoo!などのネット検索サービスは、しようと思えばサービス提供側で検索順位の変更・サイトの非表示など、不利益となる情報をコントロールでき、中国政府が国内のみの検閲よりも、全世界でサービスを提供している検索サービス会社はものすごい情報をコントロールしていることになる!

Yahoo!やGoogleに嫌われれば、はぼネットでの販売や情報発信はできない状態となる。怖い怖い・・・・・・
(PHOTO JAPAN)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

プレーオン!

女子サッカー


目の前で選手の一人が倒れるが、しかし、プレーは止まらず『プレーオン!』状態、選手は一人、石のように芝のピッチ上に足を抑え痛みに耐える。

どうしてあげることもできず静観するのみで、足の状態が心配されるが、大きな怪我ではなさそうであり安心する。

僕も高校サッカー部で、怪我のため手術をしたこともありこのようなシーンにはあまり見たくはない・・・・・・
(PHOTO JAPAN)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

女子サッカー

女子サッカー


従兄のサッカーの試合を見に美作市総合運動公園へ行きました。

この公園は、日韓W杯ではスロベニア代表チームのキャンプ地となり、Lリーグ岡山湯郷Belleの本拠地で、主競技場の他、天然芝3面、土1面、人工芝1面のグラウンドがある素晴らし施設です。

また、湯郷温泉がすぐそばにあり、白鷺が足の傷を癒しているのを見て、いで湯を発見したと伝えられ、またの名を鷺ノ湯とも呼ばれ、1200年の歴史がある温泉です。

彼女のポジションはDFで、チームは終始押し気味だったので、活躍する場面はほとんどなく残念?だったが、また、応援するチャンスがあれば、ちゃんとした機材で彼女のベストプレーを残せるようにシャツターを切ろうと思う。がんばれ!!
(PHOTO JAPAN)

にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ
にほんブログ村

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

渋川 - 黄砂

渋川


花粉症でもないが、昨日の夕方から鼻水とくしゃみが。

風が強かったせいかあまり気にならなかったが、原因は『黄砂』。

車にはかなりの量がしっかりと積もっていて、いったい自分はどれだけの量を吸い込んだのか!
(PHOTO JAPAN)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

渋川 - 事故

渋川


書店の駐車場にバックで駐車して駐車完了と同時に、車が何故かバック方向に動き出す!

慌ててブレーキを思いっきり踏み込むも止まらず、サイドブレーキも踏むもまだ止まらず。

脳裏にトヨタプリウスの事故が一瞬にして思い浮かぶ。

ぶつかった!と

その瞬間、あれ!!

右隣の車が発進していて、僕の乗っている車が動いているような錯覚を起こしていた!冷や汗!冷や汗!

駐車する時、隣の車にドライバーが乗っていないと確認していたものの、乗っていたのかバック駐車中に乗ったのかは不明だが、突然のことに驚きしばし呆然とする。

ニュースで、プリウスの事故についてもアクセルとブレーキの踏み間違えも原因との報道もあり、人間はこのような事で思い違いを起こし、事故の原因を車の不具合してしまうのか。
(PHOTO JAPAN)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

牛串 - モバイルSEM

牛串


クライアントさんの依頼もあり、現状システムでモバイルサイトの見直しにあたり、他社の調査やモバイルSEMについて悪戦苦闘中!

携帯電話の約3インチ画面で、たくさんの方に見てもらうために、見やすく買いやすい作りにするため、SEO、リスティング広告、LPOなど考えることが一杯です。

すぐに結果に現れない部分もたくさんあり、結果をみて修正の繰り返しが必要。

PC・モバイル・店舗での販売にかかわらず、何にしても継続は力となるので、喜んでもらえるようにがんばります!
(PHOTO JAPAN)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

渋川 - Photoback

渋川


ご存じの方も多いと思いますが『Photoback』
-あなたの写真が本になる- というキャッチコピーで、WEBから簡単に本が作れちゃうサービスがあります。

僕も作ってみようと、まずは3つ(CDサイズ・文庫本サイズ・A5判サイズ)のタイプから選び、画像をアップロードし、編集画面で好きなページに配置はしたが、コメントがなかなか入れられず、今日もphotobackから『まもなく編集データーが削除されます』とメールが届いた。

エディットルーム(編集画面)にアクセスすると、編集可能期限が更に14日間延長されるためアクセスする!

もう、あと何回延長すれば出来上がるのか・・・・・・  (PHOTO JAPAN)

詳しくはコチラで!⇒『Photoback』 http://www.photoback.jp/

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

SUPER GT 合同テスト 岡山 2日目 #23 NISMO 本山哲選手

SUPER GT 合同テスト #13


#23 NISMO『MOTUL AUTECH GT-R』をドライブする『本山哲』選手。

午前と午後のセッションの間パドックにて、ファンの方達にやさしくサインや写真のサービス!

本山選手、写真載せちゃいました!!今シーズンもチャンピオンを期待しています。  (PHOTO JAPAN)

にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ
にほんブログ村

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

SUPER GT 合同テスト 岡山 2日目 #230 NISMO TEST CAR GT-R

SUPER GT 合同テスト #12


GT500 #230 NISMO TEST CAR 『GT-R』
Driver NISMO/NISMO
鈴鹿での合同テストに引き続き、NISMOのテスト車両#230も持ち込まれていた。

全体的にGT500クラスのみとホンダの参加がなかったテストだったので、LEXUS勢が5台、GT-R勢が4台の計9台で、特にGT300クラスの車両の参加がなく残念だった。

この週末にはスーパーGTが鈴鹿サーキットで開幕!また、ラウンド2は4月3日-4日に岡山国際サーキットで開催されます。お近くの方は是非見に行かれてどうでしょう!!

にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ
にほんブログ村

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

SUPER GT 合同テスト 岡山 2日目 #39 DUNLOP SARD SC430

SUPER GT 合同テスト #11


GT500 #39 LEXUS TEAM SARD『DUNLOP SARD SC430』
Driver A.ライアン/平手晃平

テスト1日目のウェットコンディションで平手選手がコースオフして、マシーンにダメージを負ってしまったが、2日目午前のセッションでは2番手のタイムをマークし順調にマシンのセットアップ出来たよう。

SARDはGT500クラス唯一のダンロップのタイヤとのパッケージ。

まだ、マシンのカラーリングが出来上がっておらず、サイド部分はさみしい状態だが、どのような仕上がりになるのか期待したい!
(PHOTO JAPAN)

にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ
にほんブログ村

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

SUPER GT 合同テスト 岡山 2日目 #1 PETRONAS TOM'S SC430

SUPER GT 合同テスト #9


GT500 #1 LEXUS TEAM PETRONAS TOM'S『PETRONAS TOM'S SC430』
Driver 脇坂寿一/A.ロッテラー

2日目は昨日の雨も上がり、曇り空だか路面はウェットであり、各車、周回を重ねるごとにレコードラインはドライコンディションとなる。

注目の2009シーズンチャンピオンの脇坂寿一/A.ロッテラー組は、昨シーズンと同様にトムスとBSの体制で連覇を狙う。

2010シーズンやはり大本命はこの#1のレクサスか!!

にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ
にほんブログ村

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

生野銀山 坑夫

生野銀山 坑夫1


『生野銀山』坑道にはいくつもの電気仕掛けの人形で、坑夫達の作業風景を再現している。

坑夫で思い出したが、昔、夏目漱石の『坑夫』という小説を読んだ記憶がある。
小説の内容はあまり覚えていないが、主人公が恋愛事件を起こしたため家出をして坑夫となり、そこで働く異様な坑夫に翻弄されたり・・・・・・という内容だったような。

また、時間を作って読んでみたい小説となった。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

生野銀山 熟成庫

生野銀山 熟成庫


『生野銀山』の坑道内の温度は安定していることからも、日本酒やワインの熟成庫がある。

僕も是非飲んでみたかったので買って帰ろうとしたが、庶民の僕には手が届きそうもない値段であきらめた。

しかし、もう訪れることもないと思われる『生野銀山』だったので、買っおけばと少々後悔と心残りが。
(PHOTO JAPAN)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

生野銀山 資料館

生野銀山 資料館1



生野銀山 資料館2


資料館では『生野銀山』の歴史が紹介され、当時使用していた機械や道具・版画などを展示。

中でも写真のモーターの存在感は迫力があり、昔の物は何か温かみが感じられる。

また、銀山の坑道模型では地下に四方八方に掘りめぐらされた坑道は、まさに『蟻の巣』を思わせ、狭く危険な地下での肉体労働は、過酷を強いられていたことが感じられる。  (PHOTO JAPAN)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

Profile

PHOTO JAPAN

Author:PHOTO JAPAN
................... PJ CameraManBlog .....

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
モバイルサイト QRコード
QR
RSSリンクの表示
