HDR WTCC・Asian Le Mans

WTCC・Asian Le Mans


WTCC(ツーリングカー世界一決定戦)・アジアン・ル・マンが明日、10月31日(土)~11月1日(日)に岡山国際サーキットで開催されます。海外・国内のトップドライバーが集まります。

本日は、テストラン・公式予選(F4・F/BMW・LM)等が行われました。特に、LMのプロトタイプの走行は
日本でも、なかなか見ることができなく、フォミュラーには無い風格があり、岡山でル・マンが開催されているように
感じられた!!

競技終了後も、明日からの準備が進められていた。展示車も、明日からの観客を待つように、決められた場所に移動されていた。

詳しくは、また紹介します。お楽しみに!!

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ
にほんブログ村

新世界 通天閣

新世界 通天閣


WEBの仕事で大阪へ出張。午後から夕方までの予定であったが、早く出かけ、大阪のキャノンサービスセンター梅田で、カメラのセンサークリーニングを早めに済ませる。保証書持参するのを忘れたが、「この機種は油とびの不具合があり、そのチェックと対策させて下さい」とのことで、今回は無料だった。

終了後、何かすぐ帰宅するのが、もったいない気がして新世界・・・・・・

続きを読む

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

HDR 消防防災航空隊 救助訓練

岡山県消防防災航空隊訓練



岡山県消防防災航空隊は岡南飛行場を基地として防災・消防の拠点として役割を果たしています。
この航空隊に新しくヘリコプターが納入されました。
ベル式412EP型、登録番号:JA119Hで愛称は「きび」。機敏・キビキビ・岡山県は吉備の国とも呼ばれていたことから、この愛称に決定。機体のカラーリングは瀬戸内の波をイメージしているようです。

ヘリ納入に伴い、笠岡地区農道離着陸場(笠岡ふれあい空港)で訓練が行われ・・・・・・

続きを読む

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

車両基地

車両基地



車両基地


車両基地とは、鉄道車両の滞泊、整備やなどを行う施設である。
JRでは電車区あるいは機関区などと呼ばれています。他の事業者では検車区、運転所、車庫などの呼ばれています。

昼間の基地内の車両は、ひっそりと出番を待っているように見えるが、夕方になると車両基地に灯りがともり、
乗客のいない車両にも灯りが付くと、車両に魂が吹き込まれて生き物のようにも見える。

また、出番を終えた車両が帰ってきて・・・・・・

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ビーチサッカー・ライフガード

ビーチサッカー


海開き前の海水浴場

初夏の写真ですが、撮影が早く終わったので海水浴場に立ち寄ると、浜辺でサッカーの試合。この日は気温も
高く、砂かならの照り返しも強く選手達には厳しい条件のよう。
今、ラモス瑠偉監督率いるビーチサッカー日本代表は、11月にある「FIFAビーチサッカーワールドカップ ドバイ2009」に向け、ポルトガル遠征(一勝一敗)を終を終えたところです。がんばれラモスジャパン!

試合会場の横では、海開きに備えライフガードがトレーニング中で・・・・・・

続きを読む

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

HDR Launching Ceremony

進水式


三井造船玉野事業所 「進水式」

三井造船は、1917年三井物産株式会社造船部として岡山県児島郡日比町(現玉野市)で創業を始め、海洋観測船・巡視船・深海無人探査機や次世代船舶など様々な船を造船しています。

今回の写真は、三井造船の主力船の「56,000トン型バラ積貨物船」の進水式の様子です。
大きなことはわかっていましたが、近くで見るとデ・デカイ!!!。平日にも関わらず幼稚園か保育園の児童から、年配の方・カメラマン・関係者など、たくさんの方が見学し進水を祝いました。

これからの進水式の予定についてのアナウンスは・・・・・

続きを読む

テーマ : HDR写真
ジャンル : 写真

福山競馬場

福山競馬場


福山競馬場は、唯一、中国地方にある地方競馬場。

福山は広島県の東端に位置し、岡山県と隣接する都市です。最近ではスタジオジブリ制作「崖の上のポニョ」の
宮崎駿監督が、同市の鞆の浦を気に入り映画の舞台にしたことで話題となりました。
また、福山雅治主演のNHKの2010年大河ドラマ「竜馬伝」の撮影が、みろくの里で撮影されていたようです。

競馬場ではカップル・家族連れで来場している方も結構います。全力で走る競走馬を間近で見ることができます。また、馬券を購入して見ることで、よりいっそう競馬の魅力を感じられると思います。
残念ながら、この日は当てることは出来ませんでした・・・・・・

福山競馬場での写真撮影は、撮影許可が必要です。
入場門正面右奥にある警備本部で住所氏名・撮影時間等を記帳すれば許可証を貸与してもらえます。
難しい手続きではありませんので必ず行ってください。許可証が無い人は警備員さんにとめられますよ。
馬券の買い方・撮影許可などわからないことがあれば案内所で聞くと親切に教えてくれます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

HDR 浦安総合公園

HDR 浦安総合公園

デザイン・安全性に優れた遊具で、子供と親・爺さん婆さんにとって一緒に過ごす時間は楽しい。
しかし、自分が自宅の屋根の上・川に浮かんだ船で遊んでいたことを思うと、遊ぶということの「奥行きや幅?」がなんだか違うように思う。
最近の子供達を取り巻く環境を考えれば仕方がないように思うが、安全を配慮された場所ではなく、ごく日常の中で遊べる環境を、大人達がが再び出来るようにしたいと思う。

続きを読む

テーマ : HDR写真
ジャンル : 写真

OKJ R/W25

OKJ R/W25

以前、プライベートジェット撮影のロケハン以来、時間があれば足を運んでいる。
考えられない大きな乗り物が飛び上がる姿はいつ見ても興奮を覚える。
今回は大好きなANA機の写真です。

また、良い写真を撮るためには、Air Band(航空無線)を聞きながら・・・・

続きを読む

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

HDR R2

HDR R2

いつも何気なく通っている道。
朝・夕は特に渋滞がひどく、迂回してしまうが、ここからの夕方の時間の眺めはそれなりに良い。

しかし、この陸橋を渡る人も少ないようで、橋までの入り口もわかりづらいし、草は刈られているようだが、蜘蛛の巣がいたるところに張り巡らされている状態。少々怖い思いをした。

続きを読む

テーマ : HDR写真
ジャンル : 写真

犬島アートプロジェクト 精錬所

犬島アートプロジェクト1

瀬戸内海国立公園内に浮かぶ、小さな6つの島からなる犬島諸島の唯一の有人島、「犬島」。
犬島には1909年に銅の精錬所が建設され、銅の暴落にて約10年という短い期間で創業を終えました。
犬島精錬所跡地は平成19年度に経済産業省による「近代化産業遺産群story30」に設定されています。
また、ドラマ「西部警察」の最終回のシーンのロケ地としても有名です。
この犬島ですが2008年より、有名建築家・アーティストの手により、犬島アートプロジェクト「精錬所」として、現代アートスポットとして公開されています。

続きを読む

JR貨物機関区

HDR 機関区

前回の続き
北長瀬駅より素早く移動。
朝の雰囲気よりも、「何物かに追われている」イメージでシャッターを切りました。

機関区での撮影はとても気に入っているポイントです。これからも暇を見つけ撮り続けて行こうと思いますので、お楽しみに。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

HDR JR北長瀬駅

HDR JR北長瀬駅

PHOTO JAPANブログのスタートです!

特定ジャンルの写真・撮影方法にこだわらず、新しいことにドンドン挑戦し、多くの方に写真を見てもらい、何かを感じていもらえるような内容にしたいと思います。
応援よろしくお願いします。

早朝までの撮影後、疲れの為かハイテンション!帰路の車の中で「HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)で早朝の駅」と思い浮かび、少し時間が遅かったが、何とか。
人間の目では見えない色・部分が浮かび上がる。
HDRのような奥深いカメラマンになりたいと思った・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

テーマ : HDR写真
ジャンル : 写真

Profile

PHOTO JAPAN

Author:PHOTO JAPAN
................... PJ CameraManBlog .....

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
モバイルサイト QRコード
QR
RSSリンクの表示